クレマチス一覧表も…

   

DSC08193

台風18号の被害はありませんでした

朝風が少し強かったけど、ここ山梨での風の被害は

沿岸地帯の横浜に比べると、ほとんどないと言っていいくらい。かわいいもんです

さて、バラ一覧表に続いてクレマチス一覧表を手掛けています

手に入れたときにメモしていなかったので、購入時期と値段があいまいです

でも、購入先は意外と覚えてるもんですね

特徴の欄には、ほとんど自分の感想を書いてます

生育旺盛!とか。新旧枝咲きでも新枝はほとんど出ない!とか

切り花に使いやすい!とか。花が大きすぎて好みじゃない!とかネ

一番最初は「大輪系」を集めてました。まあ、初心者はそこから入ります

次に、「つぼ型」「ベル型」のテキセンシス系やヴィオルナ系

系統関係なしに紫色に凝った時もありました。ミケリテ・カスム・ロマンティカ…

白にはまった時には

「白雪姫」「ロコ・コラ」「フルディーン」「アルバ・ラグジュリアンス」

その合間に、冬に咲く「シルホサ系」早春咲きの「フォステリー系」

一季咲きだけど、景色が美しい「モンタナ系」etc

最後が今年の国バラで衝動買いした「デュランディ」 で、36種類!でした !(^^)!

PEKO s Garden 玄鳥去(つばめさる)

「金柑」キンカン

DSC08099

時期を間違えて、また花が咲いてます

柑橘系の甘い香りに誘われて、蟻が集まってきています

DSC08100

初夏に咲いた花は、こうしてしっかりと実になりつつあります

今咲いてる花は、これから寒くなるので実にはなれないのかな?

つるバラ「アンクル・ウォルター」

DSC08188

上を見上げると、ポツンと咲いてます。いつもそう!

たまには目の高さで咲いて見せてよ ”(-“”-)”

「紫蘇」シソ

DSC08160

しその実大好き!

胡瓜とミョウガとしその実の、浅漬け作ろ~

おしまいです。今日もぽちっとお願いね

 - 日々のこと