中秋の名月 2017

   

DSC08646

今日は十五夜だけど、曇ってるので月は見えないね

空き地に生えてるススキを切って、外玄関の壺に飾りました

お団子はないけれど…気持ちだけは、お月見気分

ちなみに、「中秋の名月」とは”秋の真ん中に出る満月”の意味だそうです

また、十五夜には「旧暦8月15日の夜」という意味があるので

「十五夜」と言えば「中秋の名月」のことと考えてよいらしいです (^_-)-☆

でも、月の満ち欠けがきっちり1日単位ではないので必ずしも満月ではないんです

PEKO s Garden

「ダリア」

DSC08674

例年より遅いのは、枝の切り戻しをして我慢したから!

でも、おかげですごく華やかに集中して咲いてます

いつもは、枝先にポツポツと咲いているだけでしたが…

切り戻しで、草丈も抑えられると考えましたが、それは無理!でした

相変わらず、背の高いダリアちゃん!です

「マリーキュリーIYC2011」

DSC08650

この夏に妹が挿し木してくれた「マリーキュリーIYC2011」

順調に育ってきて、な・なんと蕾までつけちゃって

頑張ってるね!でも、株の成長のために摘蕾しましたけど ( ;∀;)

「ミセバヤ」

DSC08499

お向かいの奥さんにいただいた「ミセバヤ」かわいい花が咲きました

日本古来より万葉の植物として親しまれている、多年生の多肉植物です

このかわいい縁取りはたぶん「越中ミセバヤ」ではないかしらん

おしまいです。今日もぽちっとお願いね

 - イベント