種まき準備に大忙し

   

DSC08587

来春のために、秋の種まきをしなければ!

初夏から夏にかけて、採っておいた種

どれもこれも、とりあえず!という感じで封筒に入れて一時保管されてました

まずは、裏返したカレンダーの上に、種たちを広げます

DSC08634

これは「ニゲラ」の種

すっかり熟しているので、バラバラにほぐして庭に蒔いていきます

どちらも「ユーフォルビア」の種

これも、バラバラにして花咲か爺さんのように庭蒔きです

DSC08643

わからなくならないように、名前を書いて小袋に入れておきます。色と日付もね

「セリンセ」と「ルピナス」

この二つは強い寒さに弱いので、ポットまきにして霜から守ります

DSC08635

ポピー「ピエロ」の種

大好きな花なので、いちごパックにすじ巻きして、残りは花壇にバラマキます

あとは、自然に発芽してくれるのを待つだけ

ただし

花壇に蒔いた種が発芽した時、雑草と間違えて抜かないこと

そして、苗がある程度大きくなったらきちんと間引きしてやること

誰でもできる「ナンチャッテこぼれ種花壇」の作り方!でした !(^^)!

PEKO s Garden 水始涸(みずはじめてかるる)

「コスモス」

DSC08578

たしか暑い時期だったかな?ミックスカラーのコスモスの種を、花壇にバラマキ

意外と発芽率良くって、色もきちんと4~5色出ました

種まくの忘れてて、遅い時期に慌てて蒔いたのがよかったみたい

花屋で売ってる「矮性コスモス」みたいだよ

「エキナセア」

DSC08684

株が大きくならなくて、花は2~3個咲いておしまい!

諦めかけてたエキナセア

あ~ やっと本腰上げてきたみたい。夏開花のあと、返り咲きました⤴

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング