今年も柿の渋抜き

   

DSC09053

台風21号が連れてきた(?)秋雨前線のおかげで毎日☂

小降りになったのでカメラを持って庭に出てみると、柿がほんのり色づいてる

渋抜きするのに時間がかかるから、完熟では遅すぎる

では、チョット堅そうだけど収穫してみようかな

全部で10個くらい、実が付いてます。そのうちの3個を収穫

焼酎をヘタに5秒くらい漬けてから、ビニール袋の中で密封。1~2週間くらい

気温や熟し具合によって違うから

様子を見て10日くらい経ったら、竹串を刺して毒味(?) チトこわい!

渋みがなければ完成!皮をむいていただきます

PEKO s Garden

大輪系ダリア「黒蝶」

DSC09013

DSC09015

花が大きいので、雨に濡れるとみんなぐったりと下を向いてしまうのに

なぜかこの子はシャキンと前を見てます。とっても素敵!

雨で薄暗い庭。真紅のダリアに、そこだけ日が当たっているみたい

「高砂百合のさや」

DSC09031

しっとりと雨に濡れて、少し斜めに傾いちゃってます

このさやの中の種が熟して、ぽっかり口を開けると

風に乗って薄い種が飛んでいきます

空き家になったさやは、ドライフラワーにピッタリ!

今日の薔薇「コーネリア」

DSC09072

 今日は一日、途切れなく雨降りだったので

房咲きのつぼみは重たそうに、下を向いてます

「イチゴちゃん」って呼んでます

なぜって? 咲く寸前のつぼみがイチゴにそっくりだから‼です

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - 収穫ガーデン