ルビーレッドのかりんジャム

   

DSC09534

かりんを頂きました

砂糖漬けやはちみつ漬けは経験あるけど

かりんのジャムを作るのは、初めて!

かりんは実が硬いので、下茹でします

種やワタや皮に

薬効成分が多く含まれているので

全部捨てずに

かぶるくらいの水を入れて煮ます

圧力鍋なら、時短・簡単

それをザルでこします

絞らず、自然に任せて!

(絞ると、渋みが出ちゃうので)

出来たエキスに分量の70%の砂糖を加えて

トロっとなるまで煮詰めます

DSC09579

綺麗なルビーレッドのジャムの出来上がり

ジャムと言っても、実は入ってません

薬効成分だけ!

スプーンですくって、ひとなめすれば

喉によし・インフルエンザ予防!

と、効能は、いろいろ

香りはフルーティー、味はチョイ酸っぱめ

とりあえず、冷蔵庫に入れておきます

PEKO s Garden

「ネモフィラの種まき」

DSC09520

忘れてました。遅い?

大丈夫!室内に入れて、温度保ちます

イングリッシュローズ「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」

DSC09556

甘いピンク系の薔薇が多い中で

チョット渋めの、濃いローズピンク

花型も、申し分ないでしょ?

もう少し咲いてくれれば

もっといいんだけどなぁー (;’∀’)

「葉大根の芽」

DSC09524

かわいい芽が出そろいました

まだ双葉。本葉が出たら、追肥と土寄せ

(^_-)-☆

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - 料理