失敗なし!夢西条で干し柿づくり

   

DSC09625

今年、初めて収穫した「夢西条」

5個だけですが( ^ω^)・・・

うれしくって、干し柿 作りました

DSC09656

DSC09657

DSC09712

DSC09724

カビをはやさないコツは?

その① 剥いた柿を焼酎で洗う

殺菌第一ですね

その② 遅生りの柿を使う

「夢西条」は遅生りです

しっかり寒くなってから収穫するので

湿気や高温でカビが生えにくい

しかも

ちょうどこの時期、冷たい北風が強いので

仕上がりが早いんです (´∀`*)ウフフ

PEKO s Garden

「踊りハボタン」

DSC09611

DSC09623

気温が下がると、色づいてきます

かなり、いい色になってきたみたい

手づくりの踊りハボタンは、ご近所でも評判

作り方を説明するのが、チト自慢 (≧▽≦)

「キンカン」

DSC09602

「ぷちまる」という種類で、種無しです

甘露煮作る前に、種取りしないのが、楽!

収穫はまだ先。年が明けてからですね~

「ゴールデン・セレブレーション」

DSC09660

DSC09662

株は華奢なのに、花は大輪

大輪なのに、よく咲きます

ただ

大輪なのでか、うつむいて咲くのよね~

まぁ

イングリッシュローズだから、仕方ないか?

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - 収穫ガーデン