つるバラの誘引始めました

   

DSC09832

毎年

つるバラの誘引・剪定が遅くなってしまうので

今年は早めに、はじめました

まずはパーゴラの上のつるバラから!

DSC09786

DSC09788

パーゴラの上は、誘引なし

いつも、伸びっぱなしです

古くなった枝も、新しいシュートも…

だって、届かないんだもん

ナチュラルガーデンですから( ^ω^)・・・

DSC09798

DSC09801

今年はがんばりました

脚立と、長枝切バサミを使って!

誘引は無理よ。絶対に!

元気のいいポールとフィリスバイドですから

うまいこと咲いてくれますぜぃー

剪定だけで、十分でしょ ( ^ω^ )

DSC09799

ゴミもいっぱい出ました

小さく切って、ゴミに出すのがまたひと苦労

DSC09811

ハサミのほかに、ノコギリも必需品

革の手袋は、今年の国バラで買った二代目です

とりあえず、東側のパーゴラ上は終了!

いっぺんにやるのは無理なので

少しづつ、やっていきます

一月いっぱいに終わればいいかな (^_-)-☆

PEKO s Garden 朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)

「ボレロ」

DSC09839

DSC09834

初冬のバラにしては、見事な咲きっぷり

綺麗に開いて、香りも濃厚

まだいくつか、つぼみをつけてます

楽しみだな (^^♪

「日本水仙」

DSC09823

DSC09819

お~! チョット油断してたら

ドンドン 咲きだしました

シンプルな一重の顔が愛らしいね

香りがいいのが、超魅力! (*^-^*)

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング