北の海からの贈り物

   

DSC09886

高校時代からの友達が、札幌に住んでいて

毎年、イクラの醤油漬けを送ってくれます

でも、今年はイクラが高騰

心配してたら、やっぱり!

活ホタテに変更!でした (^-^;

DSC09914

貝殻付きの活ホタテですから

まずは、ナイフを差し込んで貝柱を外します

元気がいいので、指を挟まれないように要注意

DSC09917

流しの中は、貝殻でいっぱいに

DSC09915

貝殻から外したら、お掃除して

貝柱と、ひもや貝子に分けました

DSC09921

貝柱はもちろん、お刺身に!

DSC09924

ひもと貝子に小麦粉を振って、バター焼き

これが甘くって、超おいしい

食べきれなかった貝柱は

明日、バター焼きにしようかな?

PEKO s Garden 大雪

「日本水仙」

DSC09900

DSC09910

日本水仙のツボミが、みるみる開花

6株ありますが、1株だけが八重咲き

まだ咲いていませんが…

咲いたら、アップしますね (^_-)-☆

「ロウバイ」

DSC09902

DSC09884

DSC09903

咲きだしましたよ、冬の香りの女王が!

おもわず、くんくんしちゃいました

甘くてさわやかな、い~い香り

完全に落葉すると、もっと花が目立ちます

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - 料理